[ ホーム ] [ 過去の活動内容 ] [ リンク集 ] [ ニュースレター ] [ 歴史資料ネットワークとは? ] [ 史料ネット総括集 ] [ 史料ネット入会案内 ] [ 史料ネットの取り組み ] [ 宮城歴史資料保全ネットワーク ] [ 募金のお願い ] [ お知らせ ] [ 関係論文一覧 ]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

05/09/12 更新

史料ネット主催の催し物、学会会員あるいは史料ネットが後援・協力している団体の行事案内です。

2005年度 神戸大学文学部保管分の史料整理ボランティアの募集
 今回の史料整理は、歴史資料ネットワークの活動の一環として取り組まれている「阪神・淡路大震災の資料・記録の保存と活用」に主にあたる活動です。
 歴史資料ネットワークでは震災直後から被災資料のレスキュー活動を開始しました。レスキューされた史資料の多くは自治体へ移管されるなどしましたが、今回整理していただく史料は、その中で事務局にいくつか残された未整理のものです。この史料は今回のようにボランティアによって整理されることで、まずは一般公開が可能になっていくと同時に社会的に利用しやすくなるということ、次に一般公開や研究等に社会的に利用され、認知されることで所蔵者が返還を特に希望しない史料を恒久保存してくれる機関が見つかりやすくなることが期待されます(所蔵者が希望する場合は返還することになります)。その結果、被災地における歴史文化に関する活動とその成果は社会へと還元されることにつながっていくものと思われます。
 史料整理は現在のところ仮目録の作成を目途にしています。最終的には所蔵者への返還もしくは恒久的な保存機関への移管という形になると思われますが、さしあたっては仮目録の作成によって利用度の向上を図りたいと考えています(担当:河野)
  • 日時:日程は未定(午前10時〜午後5時)
  • 場所 神戸大学文学部古文書室(文学部本館4階、JR六甲道駅・阪急六甲駅より神戸市バス36系統「神大文理農学部前」にて下車)。地図はこちら(yahoo!地図情報より)。
  • 学生には昼食費・交通費が支給されます。

 

 


過去の行事案内一覧