4月13日の淡路島付近を震源とする地震は損壊家屋が1800棟を超えるなど大きな被害をもたらしています。
被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、歴史資料ネットワークとして被災地の一日も早い復旧・復興をお祈りいたしております。

今回の被害状況に鑑み、歴史資料ネットワークでは各方面と連絡をとりつつ、近日中に淡路島の実地踏査を行うとともに、必要に応じて緊急的な対応策をとることといたします。つきましては、本日15日より当面の間、緊急事務局体制へと移行いたします。

各地の歴史資料・文化財などの被害状況の様子や、資料の処置方法に関するご相談を、下記の相談窓口、あるいはフォームでお寄せくださいますよう、お願い申し上げます。事務局員がおこたえいたします。

  • 開設期間:2013年4月15日(月)~当面の間 但し、土日祝日は除く
  • 対応時間:午後1時~5時(Fax、メールは24時間)

史料に関する相談窓口の開設

歴史資料ネットワーク(略称「史料ネット」)事務局
〒657-8501 神戸市灘区六甲台町1-1 神戸大学大学院人文学研究科地域連携センター内
電話&FAX:078-803-5565 メールアドレス:s-net[at]lit.kobe-u.ac.jp

※緊急事務局体制解除にともない、被害情報受付専用フォームは閉じさせていただきました。ご協力ありがとうございました。