令和6年能登半島地震で被災した歴史資料保全活動への支援募金のお願い

2024年1月18日

歴史資料ネットワーク

2024年1月1日に石川県能登地方で最大震度7を記録する強い地震が発生しました。今回の地震で不自由な生活を余儀なくされている被災者の皆さまにお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、ご遺族の皆さまに対し、深くお悔やみを申し上げます。

歴史資料ネットワークでは、1月8日に緊急事務局体制へ移行し、今後本格化する被災地での歴史資料保全活動への支援を各地の資料ネット等と連携しながら進めていきたいと考えています。すでに富山県などでは損壊した建物から資料を救出する活動が始まっています。一方、被害の規模が大きい能登半島地域では、建物の倒壊だけでなく、多くの場所で道路の損壊や土砂崩れが発生しており、被災史料の救出・保全活動は長期にわたることが予想されます。そこで、継続的な活動に備えるため、皆さまからの支援募金をお願いしたいと考えております。お寄せいただいた支援金は、被災地での資料保全活動に必要な物資の調達、人員の派遣等のほか、関係団体・機関等への送金に充て、当会からは情報発信を行う予定です。

被災地に残された歴史資料は、そのひとつひとつが、地域や人々の歴史的あゆみを未来に伝えるかけがえのないものです。被災歴史資料の救出・保全活動の重要性をご理解いただくとともに、多くのご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

■令和6年能登半島地震で被災した歴史資料保全活動への支援募金 (郵便振替)

口座番号:00930-1-53945 加入者名:歴史資料ネットワーク

*払込用紙の通信欄に「災害支援」と明記してください。

*WEB上からのお振り込みは、下記をご参照ください。

銀行名:ゆうちょ銀行(コード9900)、店番:099

預金種目:当座、店名:〇九九店(ゼロキュウキュウテン) 口座番号:0053945

■お問い合わせ先

〒657-8501 神戸市灘区六甲台町1-1 神戸大学文学部内

歴史資料ネットワーク

TEL・FAX : 078-803-5565 E-mail: s-net@lit.kobe-u.ac.jp