先月に引き続き、2013年8月も各地で豪雨による被害が続いております。

被害に遭われましたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

お近くの文化財等に関する被害情報などはこちらでも承ります。資料が水に濡れてしまった場合の簡易修復方法などは、こちらをご覧下さい。

また災害の様子や復旧・復興過程を記録した文書・写真なども、地域の防災・減災の点で将来への教訓となるものです。これらも大切に保管していただければと思います。

事務局でも先月の山口県・島根県方面の被害に関して現地の皆様のサポートを始めようとしていた矢先でした。引き続き情報収集につとめつつ、何ができるかについて考えていきたいと思っております。

みなさまに改めてお願いがございます。歴史資料ネットワークでは、メールマガジンとは別に、災害時や日常時の資料保全活動に関わる情報を迅速に伝えるため「登録ボランティア」制度を実施しています。登録は無料です。ぜひご登録をご検討下さい。詳細につきましてはこちらをご覧下さい。

8月9日からの東北地方を中心とする大雨に関する情報について(北海道・青森・岩手・秋田)

内閣府発表第10報より転載

内閣府発表第10報より転載

 

8月23日からの大雨に関する情報について(北海道・富山・石川・福井・岐阜・大阪・兵庫・奈良・島根・福岡・佐賀・長崎・熊本)

内閣府発表第7報より転載

内閣府発表第7報より転載

島根県