大阪市の住吉図書館、住之江図書館では、それぞれ地域についての思い出を市民から募っているとのことです。住吉図書館では、実際に投稿された思い出に解説が加えられたカードが配架されており、実際にご覧いただくことができるとのことです。

住吉図書館 http://www.oml.city.osaka.lg.jp/?page_id=143

住吉図書館では、平成25年度から、住吉に関する思い出を図書館で残す「思い出のこし」という事業を行なっています。
「万代池でボート遊びができた」「住吉区には牧場があった」など、様々な思い出が寄せられており、それらを図書館でみることができます。
思い出は現在も募集中です。お心当たりのある方からのご応募をお待ちしております。
お問合せは住吉図書館まで(電話:06-6606-4946)

住之江図書館 http://www.oml.city.osaka.lg.jp/?page_id=142

住之江図書館では、平成26年度から、住之江に関する思い出を図書館で残す「思い出のこし」という事業を行なっています。
現在ではなくなってしまった住之江公園の釣堀、露天営業のお店、埋め立てられてしまった池、日常の買い物でのちょっとした出来事などなど、記録に残らない思い出を図書館で残して行きたいと考えています。
現在、思い出を募集中です。お心当たりのある方からのご投稿をお待ちしております。
お問合せは住之江図書館まで(電話:06-6683-2788)