2009年の倒壊事故を受け再建を進めているケルン市歴史文書館(ドイツ)に関して、歴史文書館救援の会の皆様より心配なお知らせをいただきました。

現在、歴史文書館の再建規模を縮小することが検討されており、それに反対する署名活動が行われているとのことです。以下に猪刈由紀さん・平松英人さんの投稿を転載させていただきます。ぜひご覧いただき、ご協力下さいますようお願いいたします。

これまでの経緯などは下記をご覧下さい。

 

ケルン市歴史文書館救援にご協力いただいた皆様

今年3月3日でケルン市歴史文書館の倒壊事故から4年を迎えました。
昨年のメーリングリストでお知らせした再建計画のその後の進展と、呼びかけ人による国内での報告活動、および日本の市民文書館モデルに関する論文のドイツ語専門誌 Archivar 掲載についてお知らせするメールを準備しているさなか、再び皆様にご協力をお願いせざるを得ない事態を伝える、実に残念なメールがドイツより届きました。

ケルン市が文書館の再建規模を大幅に縮小し、(コスト削減のため)史資料を市の外部で保管することまで検討しているというのです。ケルンの歴史関連諸団体による抗議文書を日本語訳とともに添付いたしますので、どうぞご一読ください。

現在市の計画に反対するオンライン署名が行われています。ご賛同いただける方は是非以下のサイトにアクセスのうえ、署名にご協力いただければ幸いです。
(言語はドイツ語のほか、英語にも変更できます。)

https://www.openpetition.de/petition/online/fuer-die-aufhebung-des-planungssto
pps-fuer-den-neubau-des-historischen-archivs-der-stadt-koeln

日本からたくさんの署名がなされることで、2009年の私たちの署名活動をケルン市民ほか、市長や市議らに想起させるきっかけにできるかもしれません。
ぜひご協力のほどお願い申し上げます。またお知り合い等にも声をかけて頂ければ幸いです。
(このメールを転送していただいて構いません。)

ケルン市歴史文書館救援の会 呼びかけ人(平松英人・猪刈由紀)